休み休みすこしずつ

時々カードを引いてメッセージをアップしています。その日のメッセージはもちろん、過去のメッセージから選んでみても、メッセージ全部ではなく部分的に受け取ってもいいと思います。自由にお読みになってみてくださいね。ジャンクジャーナルやオルゴナイトなども作っています。

同期の支えと妙なやる気

こんにちは。 パートの最初の一週間が終わりヘトヘトな夜香木です。 シフト制のパートは初めてで、まだ生活のペースがつかめていないので休日でも 今ひとつリラックスできません。 気持ちの切り替えが下手なので、休日も妙なやる気で動いています(^^;) 休日…

パートが始まりました

パートの仕事が始まって数日経ちました。 落ち込みます・・・ただただ落ち込みます。 物覚えと体力の衰えをひしひしと感じます。 最初は覚えることも沢山あるし、人間関係も気を付けなければいけないし、 生活のリズムをつかむのに時間がかかるし、それに加…

糖尿病の勉強用に

主人の糖尿病の改善のために勉強している中で、得た情報を付箋に書き カレンダーに貼り付けているのですが、段々増えて見苦しいし見辛くなって きました。 そこで今日は夕飯の買い物と散歩を兼ねて小さなホワイトボードを買いに行く ことにしました。 付箋の…

糖尿病治療のための食事を作っていて思ったこと

4月になり暑い日が何日かあったかと思ったら、ここ数日は寒いですね。 ちょっと鼻と喉に違和感があったので葛根湯を2回飲んだら治りました。 コロナじゃなくてよかった(;^_^A 皆様、急な寒さにお気を付けくださいね。 さて今は、パート先が決まってから仕…

パートが決まりました

長く探していたパート先がやっと決まりました。 応援してくださった皆様、ありがとうございました。 募集には書いていなかった仕事もプラスされていたところに少し戸惑いましたが 面接でお話しした方の感じがよかったのと、全くやったことがないことをやるの…

最近の諸々

このところは主人の糖尿病の勉強や炊事、パートに関わることで忙しくしていますが ばね指や鳩のことも気を付けています。 ばね指は、最初右手の人差し指が痺れて激痛になり、一時は腕全体がパンパンに 張ってしまい、腕の下にクッションを置き少し高くして寝…

パートの面接

応募していたパート先の面接の日にちが決まりました。 応募しても書類選考で落ちてなかなか面接までいけなかったので 受かったわけではないのに、これだけでも少し嬉しいです。 散歩のついでに応募先の場所を見てきました。 そこからしばらく歩くと神社があ…

あぁ、早とちり(涙)

先日、主人の糖尿病食のことで、山芋をお好み焼き風に焼くと書きましたが、 加熱してしまうと山芋の血糖値抑制効果がなくなってしまう事がわかりました(涙) 生で食べるとしっかり抑制してくれるらしいです。よくやるんです、こういう早とちり(--;) しっかり…

看護助手のパートはダメでした

先日応募した看護助手のパートは、最終選考には残っていたようですが 履歴書が送り返されてきました。 それを主人と娘に話すと、 「いい街ではないからダメになってよかったと思う」 「初めからあまり乗り気ではなかった」 と言うのです。 「それなら最初に…

生活習慣病夫婦の昨日

私たち夫婦は今まで朝ご飯を食べずに過ごしてきましたが、主人が毎朝糖尿病の 薬を飲まなければならなくなったので、何か食べようということになりました。 そこで色々調べた結果、主人はトマトジュース、納豆、バナナを食べ、私は トマトジュース、納豆、デ…

糖尿病と高血圧

主人は糖尿病の家系に生まれたので若いころからグレーゾーンにあり 中年を過ぎると糖尿病の診断が下り、でも薬を飲まずに医師と相談しながら 何とか自力でやってきましたが、段々難しくなり先週から薬が始まりました。 主人は薬が大嫌いなので、何とか飲まず…

主人と私、主人と娘、娘と私~算命学でも

うちには娘が一人いるのですが、性格や能力が主人によく似ていて、 社会人になってからは本人も父親似を認めています(笑) 私に似ているところは主に味覚ですが、私の好き嫌いなく大体何でもどの国の ものでも興味を持ち、美味しく食べられるところまでは受…

元に戻す~終活と就活

先週からの春の大掃除で今は家の中がきれいに保たれています。 私は元に戻すのが苦手で、掃除しては散らかり又掃除しては散らかりを繰り返して いましたが最近はやっとそれができるようになってきました。 やはり物が多いことが一番の原因なのですが、心に余…

今日のメッセージ

今朝は早く目が覚めて久しぶりにカードを引いてみました。 これを見てくださった方へのメッセージとして引いていますので 見た時がその時、という感じです。 再開、再会、再燃、懐古、そういった日になりそうです。 そのようなことがあったり頭に浮かんだり…

荒天の休日

今日は防風雨の予報でしたが、娘がフィアンセ君とケーキを持ってやってきました。 美味しそうなケーキを予約したから一緒に食べよう、ランチはお願いできる?(笑)と 言われたので、私は手料理を振舞うために朝から準備していました。 韓国風メニュー(焼肉、…

春の大掃除 と 防災グッズ

私は夏が好きなので春ぐらいから色々とやる気が出てきます。 ですから毎年、今頃の時期から大掃除が始まることが多いです。 窓を開けっぱなしでも寒くないし、窓拭きも風が気持ちいいのでやる気が出ます。 今回は、終活を意識して掃除だけでなく色々な物を整…

また鳩ネタで恐縮です(^^ゞ

おかげさまで、このところ鳩のほうは落ち着いてきています。 そこで気づいたことをいくつか記録しておこうと思います。 私が鳩の姿やフンが気になりだして対策を始めたときは、何とかしなければ という焦りが頭の大半を占めていたので周りを見る余裕はなく、…

昨日は新月でした (四択でカードを引きました)

今日は昨日と打って変わってとてもいい天気で、東京はとても暖かいです。 昨日は新月でしたから、コロナが早く収束し、災害や大きな事件や事故がなく 穏やかな日々が続くことを願いました。 さて、久しぶりにカードを引こうと思うのですが、新月のタイミング…

おはようございます

ここ数日更新しない間は、ばね指の症状を緩和するために腎臓を休めることに 努め、お茶類をやめたり目を休めたり運動したりしていました。 更新のない間も、ご訪問いただきありがとうございます。 痛くて眠れないことはなくなりましたが、しびれは続いていま…

メールで投稿 「ちょっとお休み」

ひとつ前の記事にちょっと書いたのですが、目を休めたら手の痛みに良いのではないかと思い、ネットを少しお休みしようと思います。 何も変わらなければ、すぐ再開すると思います(笑) いつもありがとうございます。

何のために

このところの指の不調はおかげさまでだいぶ楽になったのですが、ゆうべ YouTubeを見ていて、腎臓の疲れとばね指とに関係があることを知りました。 ばね指の人の腎臓は疲れて硬くなっていると(カイロの先生の動画だったと 思います)いうことです。 思い当た…

3月3日のメッセージ(三択です)

明日は令和3年3月3日ですね。 こういう時ですし、何だか特別な感じがします。 そこで今回は三択で引いてみようと思います。 菱餅の色のピンク、緑、白の中から選んでくださいね。 ピンク 何か悩んでいることや心配事は解決の方向に向かうでしょう。 大丈…

3月2日のメッセージ(二択です)

今日は暖かくて掃除がはかどりました。 私は寒さにも暑さにも強いんですが、夏が好きなので暖かくなってくると 元気が出てきます。 2時ぐらいまでは半袖で作業をしていました。 冷たい飲み物や食べ物がおいしい季節が待ち遠しいです。 それでは、明日のメッ…

指の痛み

ここ最近の指の痛みは、腱鞘炎の一種のばね指が原因だとわかりました。 更年期の女性や手をよく使う仕事の人に多い病気だそうです。 どちらも当てはまるので悪化させないように付き合っていくしかありません。 少しでも楽になるように色々試した中で、効果が…

3月1日のメッセージ(二択です)

うちの主人は、普段は優しい人ですが、一言一言がぶっきらぼうできついところが あります。 娘は主人似なので全く感じないようですが私は2人にそう感じることがしばしば あり、それで喧嘩になることもありますが大体2対1で私が引き下がる感じになり 時々…

悲喜こもごも

今朝は鳩のことで少し落ち込むことがありましたが、下の階の方が少し気になり 始めたのかフンを掃除していたので小さな一歩前進かも・・・と思っています。 その小さな落ち込みで食事が美味しくなく、気分転換にブログを開けたら、 今月の初めに立てた目標を…

2月28日のメッセージ(二択です)

2月が終わりますね。 新しいパート先が決まらないまま、手の痛みや鳩と格闘しながらの1か月でした。 桜の季節を気持ちよく迎えるために頑張ろうと思います。 それでは、明日のメッセージです。 今日は餃子と春巻きどっちの方が好きかで引きますね。 餃子の…

鳩の話

連日鳩のことばかりで恐縮です(汗) 管理人さんに貼ってもらった鳩についてのお知らせの反響がもう少し増えたら 何かしらアクションを起こしてもいいかなと思っています。 次の理事会の議題にかけてもらうとか(その際、事情を説明するために呼ばれたら 説…

2月27日のメッセージ と 手の痛み

ちょっと書きたいことがあってもペンを持つと痛いところに当たるので 困っています。 あまりに痛いときは痛み止めを飲みますが、書くことが好きなので このことも痛みと同じくらい深刻です。 早く治したいな・・・。 それでは、明日のメッセージです。 何か…

鳩についての貼り紙

マンションの管理人さんに鳩について貼り紙をしてもらってから数日が 経ちました。 管理人さんによると数人から反応があったようで、何羽かで来ているとか 気になっているけど怖いとか、どうしたらいいかわからない、誰に言ったら いいかわからない、などと…