休み休みすこしずつ

時々カードを引いてメッセージをアップしています。その日のメッセージはもちろん、過去のメッセージから選んでみても、メッセージ全部ではなく部分的に受け取ってもいいと思います。自由にお読みになってみてくださいね。ジャンクジャーナルやオルゴナイトなども作っています。

めんどくさい人

近所にすごくめんどくさい人がいます。 その人については前にも書いたかもしれません。 とにかく注目を浴びていないと気が済まない人で、みんなが 自分に注目している、頼りにしている、大切にされていると 思えないとゴネるし拗ねるしめんどくさいんです。 …

嫌なことにも峠はあるんだ

少し前から新しい仕事を教えてもらっているのですが、その仕事で 今日やっと1つ目の峠を越えられた気がしています。 まだまだ見習い期間であることに変わりはなく、とりあえず朝の準備 を一人でなんとか終えることができただけなのですが、1つ目の峠は 越…

本心はどこに?

ご近所に旦那さんの悪口ばかり言っている人がいます。 本当に嫌いなのだと、いつも。 でも、時々旦那さんの仕事や手掛けたものについて こちらが訊いてもいないのに語ってきます。 好きなの?嫌いなの?本当は旦那さんのことが凄く自慢なの? 何だかよくわか…

ブリアナ ギガンテ さん

少し前にテレビの番組で(マツコの知らない世界だったと思います) ドラァグクイーンという存在を知り、クイーンの方々を拝見しました。 その中にいらした「ブリアナギガンテさん」に何とも言えない魅力を 感じてファンになり、動画を時々見ています。 2日…

クリスマスツリーを試作しました

これの前の記事は333記事目だったのに、地震が怖いという短いおそまつな記事に なってしまい、ちょっとがっかりしている夜香木です。 怖くて涙が出た私がこんなことを書くのもおかしいですが(苦笑)揺れた地域の方は 大丈夫だったでしょうか? ゆうべはウ…

怖いです(涙)

地震、怖かった。 飛んできたぬいぐるみとスマホを握りしめて家の中を泣きながら 走り回ってました。 眠れるかな・・・

1番が好きな人~愚痴です

苦手な人がいます。 何でも自分が正しくて、1番が好きな人です。 この多様性の時代に、自分の意見以外は認めず反論も許さず 相手にそうだねと言わせるまで自分の意見を言い続ける。 そして、誰もが自分には本心を話し、自分を一番に扱って くれていると思っ…

久しぶりのレジン

久しぶりにレジン作品を作りました。 去年、ちょっと嫌なことがあり、レジン作品を作るのが楽しくなくなって しまったのですが、今日久しぶりにレジンに触れて以前のような楽しさが 蘇ってきました。 直径3センチ弱の小さなものですが、楽しく制作できまし…

こんなの作りました

今日は朝から忙しくて、やらなきゃならないことが沢山ありました。 やっとゆっくりできたので、趣味のハンドメイドを。 今日はこんなのを作りました。 羽のパーツが重いので、接着剤で固定できなかったら、他の方法を 考えなくてはいけません。 ペンダントや…

ドライフルーツヨーグルト

私がヨーグルトを買った日に主人もヨーグルトを買ってきてしまい、 しかも二人とも500のものだったので、今朝はヨーグルトにしました。 私は昨日の夕方からドライフルーツ(イチジクとオレンジ)を漬け込み 濃厚な味わいのヨーグルトにすることにしました…

体からのメッセージ?

昨日はなぜかシナモンの物ばかり買ってしまう日でした。 飲み物を買っても、トーストを頼んでも、のど飴を買っても、 気が付くとシナモンでした。 いつもはシナモンよりもクローブが好きで、リンゴを煮る時も カレーやミートソースのアクセントに使うときも…

苦労自慢にうんざり

苦労自慢って何なんでしょうか。 自分は今までこんなに苦労してきた、あなたよりもずっと苦労してきた。 だから私は強いけど、あなたは弱い。 そういうことを延々と言い続ける人がいます。 でも、それってそんなに重要なことでしょうか。 苦労自慢するかしな…

天使のチャーム(試作品)

クリスマスグッズの試作で、天使のチャームを作りました。 2時間ぐらい試行錯誤してやっと1つできました。 大きさとか色とか使うメタルパーツやストーン、ビーズなど 考える楽しみが広がります。 出来上がったものはこんな感じです。

どうしてあなただけ?~相性の不思議

私のパート先にはすごく厳しくて気分屋で嫌われ者の上司がいます。 私はそういう人なんだと思って接しているのですが、言うことに 納得できる部分も結構あるな~と思っています。 でも、その気持ちが伝わるのか私はその上司のことで嫌な思いを したことがあ…

今夜は8年ぶりの満月での中秋の名月(題名のわりにだいぶ愚痴です)

今夜の東京はお月見ができそうです。 8年ぶりの満月での中秋の名月、そして魚座の満月だそうです。 私は魚座なので、今夜はお月見をして満月からパワーをもらおうと思っています。 なぜパワーをもらいたいか、それは今私は毎日のように朝は決心して頑張ろう…

ミニミニリース

先日クリスマスリースの試作品を載せたのですが、それを見てくださった 鹿之助さん(はてなブログのブロガーさんです)から「少し小さいリースを アクセサリーのようにしたらステキ」とコメントをいただいたので とても嬉しくて早速作ってみました。まだまだ…

地震が多いですね(メールで投稿)

最近、大きめの地震が多くて警戒しています。 その不安感からなのか体調がよくありません。 精神的にも不安定です。 熊本や東北、近畿、北海道など大きな地震を経験した地域の方から見たら東京はまだそれほどでもないのに、こう地震か多いと、あの恐怖がよみ…

クリスマス用品の試作

今日はクリスマスリースの試作をしていました。 作り方から材料からすべて考えるので今からやらないと間に合わない かもしれないので始めました。 他のバージョンやツリーなども作りたいです。 すんなりできたら娘や友人など希望者に作ってプレゼントしよう…

今日の工作~派手派手な道具箱

細かいものを入れる道具箱を探していたのですが、でもわざわざ買うほど でもなく・・・そんなことを思っていたら、ちょうどいい大きさの箱が 見つかったので、折り紙を貼って作りました。 気分が上がるようにキラッキラの道具箱です。 中も外も全面に折り紙…

私の好きなお茶

今週のお題「好きなお茶」 私はお茶が好きで今までいろいろなお茶を飲んできました。 紅茶やハーブティー中国茶など色々調べ興味を持つと飲んでみたくなります。 自分でブレンドして飲んだりもします。 そんな中で寒くなってくると飲みたくなるのが京都のい…

久しぶりにカードを引きました

今夜は、カードを引きたい気分になったので、ブログ用にも引きました。 二択です。 シンプルに北海道か九州でお選びください。 北海道 何か自分に問いかけていますか? それとも何か疑問や腑に落ちないことがあるのでしょうか。 足元にその答えや出口が見え…

重陽の節句

昨日は重陽の節句だったのですが体調が良くなかったので、今日、去年作った 重陽香を焚きました。 使った材料は「白檀、レッドサンダルウッド、沈香、丁子、薫陸、甘松、龍脳、 オシャ、ンぺポ、菊花茶」の10種類です。 焚く前はイメージした菊のような香り…

久しぶりにひどい頭痛が

昨日の夕方ひどい頭痛があり、今日はずっと尾を引いていて 2回頭痛薬を飲みました。 更年期や低気圧、ストレスが溜まった時、睡眠不足など私は 何かと頭痛になりやすく、今回は低気圧とストレス、睡眠不足が原因 のようです。 昨日は激痛で夕方から何もでき…

ざぼん漬

最近はこの「ざぼん漬」にはまっています。 甘いんですが、1つ2つつまむのにぴったりだし、お茶にも紅茶にも合います。 ヨーグルトに入れておくと周りの砂糖が溶けて美味しいし、ホットケーキを焼く 時に入れてもいいです。 本当に美味しくて、ストックリ…

友人の職場でも

友人から職場で家族がコロナに罹った人がいるという話を聞きました。 今までは友人の友人の友人の家族ぐらいまでの範囲だったのに、今は範囲が少し狭く なってきたような感じがする・・・。 ちょっとした体調の変化に敏感になり少し不安になる、と周りの人た…

距離を置いた友人へのメール

私には去年の初め頃から連絡を取らなくなった友人が2人いました。 1人は話すことに愚痴が多くて後ろ向きすぎるし、いつも同じことで悩んでいるため 「こうしてみたら?」とアドバイスしても何も変わらず又同じ話をするので、耐えき れなくなった私から距離…

涼しくなったので

涼しくなったのでやる気が出て今日の夕飯は作りすぎてしまいました。 豚肩ロースの酒蒸し(韓国風の酢味噌ダレとねぎ醤油ダレ)、蒸しナス、 トマトのマリネ、みょうがのおかか和え、レタスサラダです。 娘がいた頃なら全然作りすぎではないんですが、流石に…

夏物の整理

明日から少しずつ気温が下っていくらしいので、夏物(洋服だけでなく 生活用品全般)の中から捨てるものを選び出していこうと思っています。 くたびれた洋服はついつい部屋着にしようと取っておいてしまうので 今回は数枚残して思い切って処分します。 サン…

心の乱れ

ここ数日、なんだか気持ちが一定しません。 それまでは何ともなかったのに突然気持ちが暗くなったりイライラしたり。 コロナにまつわる諸々によるものなのかも知れません。 生活が制限され、生活全体が漠然とした恐怖感に覆われ、気づかないうちに テレビや…

看護師の友人からのライン

先日、珍しく看護師の友人から愚痴のラインが来ました。 彼女は本当に耐えきれなくならない限り愚痴は言わないのですが 今回ばかりは大変なようです。 この時期に看護師さんの愚痴の元と言えば、そうコロナです。 看護師仲間やその家族にも感染は広がり、4…