休み休みすこしずつ

時々カードを引いてメッセージをアップしています。その日のメッセージはもちろん、過去のメッセージから選んでみても、メッセージ全部ではなく部分的に受け取ってもいいと思います。自由にお読みになってみてくださいね。ジャンクジャーナルやオルゴナイトなども作っています。

オペラ  リゴレット

      f:id:yakouboku:20201026090049j:plain

 

 

これはヴェルディのオペラ「リゴレット」のCDです。

大好きなCDなので、カバーがだいぶ擦り切れています。

30年ぐらい前に初めてオペラを聴き、それからCDやDVDや舞台でオペラを

楽しんできましたが、聴いた曲はそんなに多くなく、聴き続けている曲となると

ほんの一握りです。

 

そのほんの一握りの大好きなオペラの中の一曲がこの「リゴレット」です。

この曲には、オペラに馴染みがない方でも聴いたことがある「風の中の羽のように」

が含まれています。

 

私はマニア体質なので、気に入って聴きだすと暫くの間はほぼ毎日聴き続けます。

ですから家族からクレームが入り「もう覚えちゃうくらい聴いた」と怒られてしまう

こともあります(笑)

 

クレームによって聴く曲を変えても、気に入った何曲かをループでかけることになり

「他にはないの!?」とまた怒られてしまうのです(汗)

 

でも、オペラだけでなく、他のクラシックもロックもポップスも民族音楽

シャンソンカンツォーネも音楽は結構何でも聴きます、私も「No music ,No life」の

口なので(笑)

あ!でも、最近の曲は聴かないです・・・年を取ったということでしょうか。