休み休みすこしずつ

時々カードを引いてメッセージをアップしています。その日のメッセージはもちろん、過去のメッセージから選んでみても、メッセージ全部ではなく部分的に受け取ってもいいと思います。自由にお読みになってみてくださいね。ジャンクジャーナルやオルゴナイトなども作っています。

1月28日のメッセージ(二択です) 

主人は贅沢は言わないほうなんですが、ご飯はなるべく炊き立てで食べたい

と言うので、いつもお米をセットして炊き上がるまでの時間内でおかずを

作っています。

でも、今日は大根と鶏肉の煮物にしようと決めていたので、味を染み込ませる

ために朝から作ってみました。

朝から作ると味がよく染み込むだけでなく、夕方の作業が楽でびっくり!

そんなの当り前じゃないの、と思われるかも知れませんが、私は今まで

知らず知らずのうちに出来立てにこだわっていたようで、煮物でも早くて

3時ぐらいから作り始めていました。

こだわっていたことにも気づかず30年以上も料理していました。

ちょとした気づきから発想の転換ができるなんて面白いものですね。

これからは朝から作るのもいいなと思います。

 

それでは、明日のメッセージです。

今日は、ちょっとした雨なら傘は差さない方か、ちょっとでも差す方かで引きますね。

 

差さない方

 

明日はどんなに興味を持ったことでも追い求めてはいけないようです。

追いかけると良くないことが起こるかも知れないので、その心には

蓋をしてください。

 

差す方

 

秩序が大切なようです。

布地でいえば縦の糸も横の糸もきちんと合わせて一枚の布を織りあげるように

多方面から色々検討して、しっかり進めてください。