休み休みすこしずつ

時々カードを引いてメッセージをアップしています。その日のメッセージはもちろん、過去のメッセージから選んでみても、メッセージ全部ではなく部分的に受け取ってもいいと思います。自由にお読みになってみてくださいね。ジャンクジャーナルやオルゴナイトなども作っています。

肌荒れ と 香り

 

私は元々肌が強いほうで時々ぽつっと吹き出物ができるぐらいな感じなのですが

最近はやはり頬が少し荒れていますし、唇が今までで一番乾きます。

 

そこで、精油を何種類か入れて作った化粧水はやめて、化粧水もクリームも

精油はラベンダーのみのものにしました。

私はラベンダーが肌に合うので何でもラベンダーで対処しています。

実際、数日でずいぶん肌が回復してきました。

濃厚な香りの化粧水に少し飽きてきていたので丁度よかったです。

リップクリームもラベンダーのものです。

 

そんな中、今朝はちょっと遊んで朝のお茶もラベンダーティーにしました。

若い頃に初めて飲んだ時は「まずっ!!」と思ったのですが、続けて何回か飲んだら

大好きなハーブティーになり、今も時々飲んでいます。

バニラとブレンドされているものも多いですね。

時々、ラベンダーが苦手な友人から「もらいものだけど、よかったら」ともらうこと

もあります。

私は紅茶もハーブティー中国茶も大好きなので、友人たちは苦手なものや変わった

もの(ジャムやスパイス、調味料なども)をもらうと私にくれます(笑)

ボディクリームなどもセットや福袋の中で香りが苦手なものがあると「使えたら

使って」と持ってきてくれます。

去年の暮れには娘からバニラの香りのセットをもらいました。

香りが強すぎて酔うそうです(笑)

 

香りといえば、主人は嗅覚がお子様で何でも臭い臭いと言います。

私が好きな香水や自作の化粧水の香りも気に入らないと「臭い」と言い続けます。

言われるとカチンと来ますが最近はその利用法がわかり時々使っています。

 

それは、わざと主人が嫌いな香りをつけて、臭い臭いと言われたら「これしかないから

嫌なら買って」とねだる方法です。

この方法はしょっちゅうは使えませんが買ってくれたことを忘れた頃(1年に1回

ぐらいかな)に使えます(笑)

 

私は香りのない生活は考えられないというくらい香りが好きなので、誕生日やクリス

マスなどのプレゼントも香水を買ってもらうのですが、買ってもらうといっても、

自分で選んでネットで見せて買いますし、費用は家計から出るので買ってもらった

というのは気持ちだけです(笑)

 

今年の誕生日はどの香水にしようかな。