休み休みすこしずつ

時々カードを引いてメッセージをアップしています。その日のメッセージはもちろん、過去のメッセージから選んでみても、メッセージ全部ではなく部分的に受け取ってもいいと思います。自由にお読みになってみてくださいね。ジャンクジャーナルやオルゴナイトなども作っています。

ひな人形はいつから? そして オリジナルの手作りお香

 

節分が過ぎて、そろそろひな祭りのことを考え出す時期になりましたが

ひな人形っていつごろから飾るものなのだろう?とふと思い検索してみると

節分から2月の中頃までに飾るのがいいらしいとわかりました。

今までは、ギリギリにならない程度に何となく飾っていたので、はっきり

わかってよかったです。

きちんと調べて飾っていた方には、え!?今まで適当だったの?と驚かれて

しまうかも知れませんね(汗)

 

ということで去年作った、お雛様をイメージしたオルゴナイト(去年、ヒナゴナイト

と名づけました)を飾る場所を考えなければ、と思っています。

これです。

f:id:yakouboku:20210204082410j:plain

 

真ん中の2つがお内裏様とお雛様のヒナゴナイトです。

他の3つは、飾りです。何もないと寂しいので。

アルコールのウェットティッシュで拭いたらピカピカになりました。

 

 

昨日は久しぶりに以前作ったお香を焚いたのですが、やっぱりお香を焚くと

気持ちがすっきりします。部屋の匂い消しにもいいですしね。

お香の香りに抵抗がない男性の部屋なら、男臭さ対策にもいいと思います。

これからは、色々あって暫く焚いていなかった自作のお香をどんどん焚いて

作った時との香りの変化を楽しみたいと思います。

お香って、作った時の香りのままじゃなくて変わっていくんですよ。

だから、作った時に少しイメージと違っても取っておくようにしています。

今は30種類のオリジナルレシピがあるので、1つ1つ焚いて楽しもうと

思います。

お香立ても又作っていこうと思っています。