休み休みすこしずつ

時々カードを引いてメッセージをアップしています。その日のメッセージはもちろん、過去のメッセージから選んでみても、メッセージ全部ではなく部分的に受け取ってもいいと思います。自由にお読みになってみてくださいね。ジャンクジャーナルやオルゴナイトなども作っています。

春の大掃除 と 防災グッズ

 

私は夏が好きなので春ぐらいから色々とやる気が出てきます。

ですから毎年、今頃の時期から大掃除が始まることが多いです。

窓を開けっぱなしでも寒くないし、窓拭きも風が気持ちいいのでやる気が出ます。

 

今回は、終活を意識して掃除だけでなく色々な物を整理しました。

洋服や本は中々思いきれないので、一番初めに1度そして終わり頃にもう1度

整理しました。

1回目は自分に甘くして迷うものは捨てない感じで整理しましたが、2回目に

なると意外と思い切りがついて結構たくさん始末できました。

 

今回いつもの大掃除よりも思い切ることができたのは、年を取ってきてやっと自分に

必要なものとそうでは無い物が分かってきたからなのかも知れません。

それでもまだ物は多いほうだと思うので、本は読んだ時に洋服は着た時に捨てるか

どうか考えて、更に整理していくことにしました。

 

今回の大掃除は今までと違って、家のあちらこちらに散らばっていた懐中電灯や

首に下げる明かりなどの防災グッズを1つのところにまとめられたことが大きな

収穫でした。

水は玄関の近くにまとめ、靴も減らして取り出しやすくしました。

物を減らしたことで地震があった場合に落ちて来そうな物も少なくなりました。

今ある食料を把握することもできました。

 

明日は食器を整理して、非常時に使う物や食料を置く場所を作ります。

こんなに頑張ってもマンションが潰れたら役に立ちませんが、停電や台風なら2人で

3日から5日は頑張れそうなくらいありました。

非常用のトイレグッズもあるのですが、どのくらい役に立つのかわかりません。

やはり、ネックはお水とトイレですかね。

 

物の整理が終わったら、次は使い方と場所を考えながら移動させます。

いつもよりも大袈裟な大掃除になってしまいました(;^_^A

明日からも頑張ります。