休み休みすこしずつ

時々カードを引いてメッセージをアップしています。その日のメッセージはもちろん、過去のメッセージから選んでみても、メッセージ全部ではなく部分的に受け取ってもいいと思います。自由にお読みになってみてくださいね。ジャンクジャーナルやオルゴナイトなども作っています。

元に戻す~終活と就活

 

先週からの春の大掃除で今は家の中がきれいに保たれています。

私は元に戻すのが苦手で、掃除しては散らかり又掃除しては散らかりを繰り返して

いましたが最近はやっとそれができるようになってきました。

やはり物が多いことが一番の原因なのですが、心に余裕がない性格なこと、

興味の対象が多くそのために使うものを出してきてはそのままにすること、

ほかの家事よりも掃除が嫌いなこと、が原因だと思います。

 

心に余裕がない性格は、いつも何かに焦ったりこだわったりが多いのだと思います。

なんでも真面目に考えすぎなんだと家族に言われますが、年のせいか最近は以前より

楽になってきた気がします。

ちょっと気になったことが心の大半を占めて一杯いっぱいになってしまい(今は鳩の

ことと指の痛み)それが解決したり良いほうに向かったりしないと落ち着かないところ

がありました。

 

興味の対象が多く片付かないところは今も変わりませんが、優先順位がつけられる

ようになってきたので、今は段々道具を減らせるようになってきました。

一気に減らすのは難しいので、少しずつあきらめて減らすようにしています。

 

ほかの家事よりも掃除が嫌いなのは仕方がないですが、今は散らかさないほうに

重点を置いています。

「少しぐらい散らかっても片づければいいや」は、なしにしました。

だって片付けが苦手なんですから(苦笑)

 

家の掃除に伴い心の整理も少しずつできてきている気がします。

今、私は55歳なのですが、このように終活を始めています。

しっかり決まりをつけて逝きたいので少しずつ整理をしています。

 

もう一つのパートの就活のほうは、結果待ちの状態です。

やっぱり好きなのは看護助手の仕事なので病院で働こうと思い応募しました。

家族にはOKをもらいました。何があっても、やりたくない仕事をして納得の

いかない日々を送るよりはいいと話しました。

受かればの話ですが。

 

今はこんな日々を過ごしています。