休み休みすこしずつ

時々カードを引いてメッセージをアップしています。その日のメッセージはもちろん、過去のメッセージから選んでみても、メッセージ全部ではなく部分的に受け取ってもいいと思います。自由にお読みになってみてくださいね。ジャンクジャーナルやオルゴナイトなども作っています。

お餅と焼き芋

 

ここ何日かで急に朝晩が冷えて、温かいものが美味しく感じられるように

なったので、朝ご飯はお雑煮が多くなりました。

そして、おやつは焼き芋を焼くことが多くなり3~4日に1度のペースで

焼いています。

 

お雑煮は和洋問わず前日の夜に作った汁物に焼いたお餅を入れて食べます。

カレースープや中華スープ、コーンスープ、お味噌汁などなど何でもござれで、

結構美味しいし朝から体が温まり活動しやすくなります。

 

焼き芋は今まで一本ずつホイルに包んでからオーブンで焼いていたのですが、

何かにそのまま焼いた方がおいしく焼けるとあったのでやってみたら本当に

美味しくて、大きさや品種を色々変えて焼いてみています。

 

私はホクホク系で甘すぎないのが好みです。

時々ねっとり甘~いのも食べたくなりますが、やっぱりホクホクが好きです。

紫芋の香りも好きです。

 

まさかこんなにお芋やお餅を焼く日々が来るとは。

最近、他に変わったことと言えば腹巻やウォーマーで体を温め始めたこと

ぐらいなのでそれが食べ物の好みに何か影響しているのでしょうか。