休み休みすこしずつ

時々カードを引いてメッセージをアップしています。その日のメッセージはもちろん、過去のメッセージから選んでみても、メッセージ全部ではなく部分的に受け取ってもいいと思います。自由にお読みになってみてくださいね。ジャンクジャーナルやオルゴナイトなども作っています。

休みの日なのに、、、コロナや戦争に思うこと

最近は歳のせいなのかパートの日でも休みの日でも大体5時前には目が覚めてしまいます。目ざまし時計が鳴ることがなくなりました。


休みの日は二度寝をしようとするんですが眠れないことが多いです。何年か前までは二度寝ができたし10時ぐらいまで眠れたのに不思議です。


考えてみるとコロナの始まりと関係がありそうな気もします。漠然とした不安がいつもあるのでしょうか。


コロナが始まり、パートを辞めたり又パートを始めたり、外に出にくい生活になったり、毎日マスクしたり、色々と環境が変わったことが少しずつ影響してきて、漠然とした不安がいつも心の中にあるのでしょう。


そんな中ロシアとウクライナの戦争。戦争なんかやめて欲しい。人間は何故争うのか。攻められるウクライナの人も攻めるロシアの人も可哀想。誰も戦争なんかしたくないはず。やりたいのはプーチンだけだと思う。戦争すると言って命令するだけで自分は今まで通り。


コロナが収まらない中で戦争が始まり、不安が増している人も多いと思います。先日夫とカフェで休憩していたときに隣に座っていたカップルも戦争の話をしていました。


こういった不安材料が多いから早く目が覚めてしまうんでしょうか。

皆さんはどうですか?